アトピー克服(原因 治療 薬)ヨーダの体験日記

アトピーは苦しいが克服して好きな服を着たい。実体験レポートです。

大幅に改善

乾燥の時期がやってきました。 かゆみが増す前に保湿等の対策は早めにやっておきたいですね。 冬場はリンパ球が増えるので夜間の痒みが増すそうです。 周囲にアトピーも持つ方々は徐々に赤身が増し悪化してきているように思います。 私は温泉水を飲み続けて…

温泉水99 アトピーへの効果

コップ1杯の水で脳梗塞や心疾患を予防する。 化粧水としても良いとの声が! 私も食事の際は温泉水99を飲んでいます。 常温でも美味しいです。 アトピーが少し改善してきたように感じます。 一日、500㎖のペットボトルのお茶を買う事を思えばコストは温泉水の…

治療方法。(我流)

依然、サウナに行った翌日は肌の調子が良いと記載しました。 しかし、毎日通っていたら財布がすっからかんになってしまいますし、仕事をしていると時間も取りづらい状況です。 ここでサウナに行かなくでも自宅でできるものを実践しました。 入浴し、患部を清…

昨日は眠りが浅かった。

昨晩は我が家にとって良い事があり、眠りが浅かったです。 この良い事は今後も続いて欲しい。 眠りが浅かった原因は他にもあって、『痒み』が酷かった。 仕事で疲れていたはずが、良眠できませんでした。 本日の状態・・・ まるでスターウォーズのヨーダみた…

治療方法

ムシムシと暑い日が続きますね。 終末は台風が接近するとの事で水害が心配です。 私の現在の左肘の状態。 まるで象の皮膚のようにゴワゴワしており、赤みと黒みが入り混じってます。 日中は痒みはありません。 掻くのは睡眠中のみ。 私はステロイド薬を使用…

過去へ

今日も暑かった。 長袖に慣れてきたのか、多少暑くても人より汗をかかなくなってる気がする。 この症状はNGですね。 世間では色々と見解がありますが、私の考えは『汗をかいて老廃物を排出する』と身体の中から健康になれる気がしている。 汗をかきづらくな…

接し方

暑い時期がやってきました。 昼間は半袖でも汗をかく日差しです。 アトピーの方は汗をかき、肌が赤くなっている人が多いと思います。 たとえば、首に赤味がでている人がいるとします。 どうしてもその部位に目がいってしまうと思います。 そして、『どうした…

半日半袖

雨が降り、じめじめと蒸し暑い季節になってきました。 長袖を着てるとじっとりと汗ばんできます。 今日は仕事がお昼から休みだったので帰宅後は半袖を着て過ごしました。 快適~♪ 今のところアトピーは現状維持で大きくは広がっていません。 朝起きるとやや…

飲酒!アルコール!

普段はお酒を飲みませんが、お付き合いで飲む機会があります。 お酒は程々に飲める体質です。 アルコールを摂取すると自律神経はどうなるのでしょうか? 交感神経優位? 副交感神経優位? 気持ちがリラックスできるので副交感神経優位でしょうか? 調べたと…

肌の調子が違う

昨日、サウナに行きました。 その後の皮膚の状態ですが、気のせいか・・・若干赤味が減っている気がする。 サウナで疲弊し、昨夜はよく寝れました。 左腕を掻いた記憶もありませんし、皮膚の状態が良い気がする。 毎日、サウナに通うと治る可能性があるかも…

サウナで発汗

アトピーの人は汗腺がつまり老廃物が溜まりやすいと言われています。 汗腺を開き、汗をかいて老廃物排出したら痒みは治まるのか。 ただ単に汗をかいた状態で放置すると痒みが増すので要注意。 そんなわけで半強制的に汗をかけるサウナに行きました。 汗をか…

今日は家に引きこもり。

一日、外に出ることなく家にいました。 屋内では他人の目を気にしなくて良いので半袖で過ごしました。 やはり快適! 今の季節は半袖が気持ちよい。 肌へのストレスをフリーだったので夜間帯は腕を掻かないで欲しい。 どうも昼寝の際は掻いていない様子。 夜…

今日も長袖!

夜は長袖で良い季節ですね。 でも昼間は暑い・・・これから梅雨に入ると蒸し風呂だぁぁぁー。 皆さんはこの時期、寝る服装はどのようにしてるのでしょうか。 私は半袖、短パンに毛布をきると言うスタイル。 多少、寝汗はかいてるのでしょうが、長袖着て寝る…

半袖までの道のり

左肘部のアトピーが気になり出した時期について。 約2年前の冬にインフルエンザにかかった際に両肘部に発赤が出現したのがきっかけでした。 当初は高熱の影響なのか、痒みはなく発赤だけでした。そこから徐々に赤身が前腕に広がっていきました。 考えられる…

半袖を着る為に!奮闘!!

世間は暑くなってきたが半袖を着れない・・・ 私は30代で男性。着たい半袖があるが着れない・・・ 日焼けするなど半袖を着ない理由は人それぞれありそうだが・・・ 私の場合はアトピーで出ており、人前に晒したくないという理由。 今は顔面には出ておらず、…