アトピー克服(原因 治療 薬)ヨーダの体験日記

アトピーは苦しいが克服して好きな服を着たい。実体験レポートです。

乾燥の季節到来

10月も半ばが過ぎ、朝晩はひんやりする日が増えてきました。 久しく、投稿していませんでしたが左肘部分は綺麗になっています。 現在はかゆみも赤見もなく、半袖を着ても人目を気にせずに仕事ができています。 今夏は汗をかく機会が作れないまま、冬の季節を…

軽快にむかっていたように思い、久しぶりに気分は上向き! この調子で治って欲しい。 そう思っていましたが、やはり単純にはいかなくて、また夜中に掻きむしってしまった。 なかなかあきませんな~。 ストレス発散に運動したいところですが、雨でランニング…

治療中。奮闘。

腕の方は酷くなったり、緩和されたりの繰り返し。 しかし、腕の湿疹は消失しました。 血液中の老廃物は外に出きったかもしてません。 毎日、パックと血管への刺激を続きけています。 痒みもマシになってきており、赤みも減ってきているような気がします。 現…

逃げるな!向き合え。発症21日目~

自分の腕が日に日に酷くなるのを見てると、気分が沈んでいました。 久々に投稿です。 お風呂上がりの痒みが酷いですが、起きている時は我慢して掻かずに乗り切っていますが、睡眠に入り、朝起きるとえらい事になっています。 赤みの範囲が広がり、遠目でも分…

14~17日目 つらい( ノД`)シクシク… 書きたくない。

14日目・・・ 腕を見るのがつらい。 15日目・・・ 赤みの部位が広がってきた。 また前腕、上腕に広がり半袖着れないのか。 16日目・・・ 肌はガサガサしていて、湿疹も増えてきた。 日中は掻かずに過ごせてるが、夜間帯に掻きむしる傾向は変わらず。 1…

10~12日目 精神不安定

10日目 ダメだ・・・。 痒い! 痒い!! 痒~~~~い!!! 日中は我慢しているが睡眠中に掻きむしってる(´;ω;`)ウゥゥ 抑えらえず広がってしまった。 11日目。 肌が乾燥しガサガサだぁ。 長袖着ないと目立つようになってきた。 暑いし正直着たくない。 12日…

8~9日目

8日目・・・ 仕事が休みな為、前日の夜はお酒を少々飲みました。 朝起きると、ちと赤みが増して、範囲も広がってしまいました。 起床した時点ではヒリヒリ感などはありませんでしたが交感神経が優位のまま睡眠してしまい少し掻いてしまったかも。 日中は汗…

発症5~7日目

5日目、掻いてしまった所が瘡蓋になっています。 肘部より遠位に少しと近位に少し。 寝てる時に掻いてしまってるな~。 朝起きると肌がヒリヒリ・・・やっちまったな。 恐る恐る腕を見る。 赤みは酷くないが部位が広がってきている。 シャワーを浴びると、肘…

発症3~4日目 勝負の時。

3日目は改善してきていました。 赤みはあるものの、この調子で回復できそう(^^)v って思っていました。 ところが4日目。 寝る前から、腕がかゆい! 気候は肌寒く、少し乾燥しがち。 この時に保湿クリームを塗ればよかったのだが、眠気に負け、自分への甘さ…

2日目。かゆい!

写真では確認しづらいですが昨日より赤みが増えて痒いです。 湿疹もちらほらΣ(゚д゚lll)ガーン 広がるのを何とか止めれねば!!! 今日も血管ストレッチ&前腕のマッサージで血流促進。 私自身は肌が弱く、 汗をかいて放置していると赤くなり、 痒くなる体質。 …

久しぶりに発動!!

何やらここ2.3日、左肘の前面が痒かったのですが、寝てる間に掻いてしまったみたい・・・。 ひどくなる前に修復せねば!! 血管に直接刺激と前腕周辺のマッサージで血流を上げていきたいと思います。 さて、結果はでるか!? これから夏到来。 半袖を着る為…

大幅に改善

乾燥の時期がやってきました。 かゆみが増す前に保湿等の対策は早めにやっておきたいですね。 冬場はリンパ球が増えるので夜間の痒みが増すそうです。 周囲にアトピーも持つ方々は徐々に赤身が増し悪化してきているように思います。 私は温泉水を飲み続けて…

温泉水99 アトピーへの効果

コップ1杯の水で脳梗塞や心疾患を予防する。 化粧水としても良いとの声が! 私も食事の際は温泉水99を飲んでいます。 常温でも美味しいです。 アトピーが少し改善してきたように感じます。 一日、500㎖のペットボトルのお茶を買う事を思えばコストは温泉水の…

治療方法。(我流)

依然、サウナに行った翌日は肌の調子が良いと記載しました。 しかし、毎日通っていたら財布がすっからかんになってしまいますし、仕事をしていると時間も取りづらい状況です。 ここでサウナに行かなくでも自宅でできるものを実践しました。 入浴し、患部を清…

昨日は眠りが浅かった。

昨晩は我が家にとって良い事があり、眠りが浅かったです。 この良い事は今後も続いて欲しい。 眠りが浅かった原因は他にもあって、『痒み』が酷かった。 仕事で疲れていたはずが、良眠できませんでした。 本日の状態・・・ まるでスターウォーズのヨーダみた…

治療方法

ムシムシと暑い日が続きますね。 終末は台風が接近するとの事で水害が心配です。 私の現在の左肘の状態。 まるで象の皮膚のようにゴワゴワしており、赤みと黒みが入り混じってます。 日中は痒みはありません。 掻くのは睡眠中のみ。 私はステロイド薬を使用…

過去へ

今日も暑かった。 長袖に慣れてきたのか、多少暑くても人より汗をかかなくなってる気がする。 この症状はNGですね。 世間では色々と見解がありますが、私の考えは『汗をかいて老廃物を排出する』と身体の中から健康になれる気がしている。 汗をかきづらくな…

接し方

暑い時期がやってきました。 昼間は半袖でも汗をかく日差しです。 アトピーの方は汗をかき、肌が赤くなっている人が多いと思います。 たとえば、首に赤味がでている人がいるとします。 どうしてもその部位に目がいってしまうと思います。 そして、『どうした…

半日半袖

雨が降り、じめじめと蒸し暑い季節になってきました。 長袖を着てるとじっとりと汗ばんできます。 今日は仕事がお昼から休みだったので帰宅後は半袖を着て過ごしました。 快適~♪ 今のところアトピーは現状維持で大きくは広がっていません。 朝起きるとやや…

飲酒!アルコール!

普段はお酒を飲みませんが、お付き合いで飲む機会があります。 お酒は程々に飲める体質です。 アルコールを摂取すると自律神経はどうなるのでしょうか? 交感神経優位? 副交感神経優位? 気持ちがリラックスできるので副交感神経優位でしょうか? 調べたと…

肌の調子が違う

昨日、サウナに行きました。 その後の皮膚の状態ですが、気のせいか・・・若干赤味が減っている気がする。 サウナで疲弊し、昨夜はよく寝れました。 左腕を掻いた記憶もありませんし、皮膚の状態が良い気がする。 毎日、サウナに通うと治る可能性があるかも…

サウナで発汗

アトピーの人は汗腺がつまり老廃物が溜まりやすいと言われています。 汗腺を開き、汗をかいて老廃物排出したら痒みは治まるのか。 ただ単に汗をかいた状態で放置すると痒みが増すので要注意。 そんなわけで半強制的に汗をかけるサウナに行きました。 汗をか…

今日は家に引きこもり。

一日、外に出ることなく家にいました。 屋内では他人の目を気にしなくて良いので半袖で過ごしました。 やはり快適! 今の季節は半袖が気持ちよい。 肌へのストレスをフリーだったので夜間帯は腕を掻かないで欲しい。 どうも昼寝の際は掻いていない様子。 夜…

今日も長袖!

夜は長袖で良い季節ですね。 でも昼間は暑い・・・これから梅雨に入ると蒸し風呂だぁぁぁー。 皆さんはこの時期、寝る服装はどのようにしてるのでしょうか。 私は半袖、短パンに毛布をきると言うスタイル。 多少、寝汗はかいてるのでしょうが、長袖着て寝る…

半袖までの道のり

左肘部のアトピーが気になり出した時期について。 約2年前の冬にインフルエンザにかかった際に両肘部に発赤が出現したのがきっかけでした。 当初は高熱の影響なのか、痒みはなく発赤だけでした。そこから徐々に赤身が前腕に広がっていきました。 考えられる…

半袖を着る為に!奮闘!!

世間は暑くなってきたが半袖を着れない・・・ 私は30代で男性。着たい半袖があるが着れない・・・ 日焼けするなど半袖を着ない理由は人それぞれありそうだが・・・ 私の場合はアトピーで出ており、人前に晒したくないという理由。 今は顔面には出ておらず、…