アトピー克服(原因 治療 薬)ヨーダの体験日記

アトピーは苦しいが克服して好きな服を着たい。実体験レポートです。

半袖までの道のり

左肘部のアトピーが気になり出した時期について。

 

 

約2年前の冬にインフルエンザにかかった際に両肘部に発赤が出現したのがきっかけでした。

当初は高熱の影響なのか、痒みはなく発赤だけでした。そこから徐々に赤身が前腕に広がっていきました。

考えられる原因として、『汗』です。

 

熱が出ると汗をかいて体温調節します。

それまでも夏場に汗をかくと、肘部が痒くなったり、赤くなることがありました。

しかし、汗を拭いたり、シャワーを浴びることで、発赤&痒みが広がる事はありませんでした。

インフルエンザによって、布団にくるまり、汗をかきっぱなし状態にしたことが現状につながっていると思います。

不思議と右肘部は広がらずに左肘部のみが広がってしまいました。

この原因は不明です。

推測するとすれば、『循環

私は左半身のみ筋肉が固く、血液循環が右に比べ悪いと思います。

右に比べ、左の筋肉量も少ないです。

左腕の筋トレをすることで、現状を打破できるのか。

 

今日も日中は30℃を超えていました。

皆が半袖の中、私だけ長袖・・・

汗をかくので、こまめにタオルで拭いてますが左肘部は痒い。

汗をかくと赤味が増すので、本当に皆の目にさらしたくない。

明日も日中は30℃超えそうです。