アトピー克服(原因 治療 薬)ヨーダの体験日記

アトピーは苦しいが克服して好きな服を着たい。実体験レポートです。

接し方

暑い時期がやってきました。

昼間は半袖でも汗をかく日差しです。

 

アトピーの方は汗をかき、肌が赤くなっている人が多いと思います。

たとえば、首に赤味がでている人がいるとします。

どうしてもその部位に目がいってしまうと思います。

そして、『どうしたの?』とか『大丈夫?』とか声をかけると思います。

 

アトピーの方にはこんな言葉は厳禁不必要

言われた方は嫌で仕方ない・・・

アトピーは他人にはうつらないので、本当に普通に接して欲しい。

蔑んだ目で見られているという事が苦痛です。

本当に心配な方は安易な言葉をかけずにそっとしておいて下さい。

 

見られているという事がストレスになり、ストレスが痒さを誘発し、そしてまた掻きむしる。

そして悪化・・・。

考えただけでおぞましい~。

患部の話題には振れずに、本当にごく普通に接していただければ嬉しいかな。

 

たまに人前でゴリゴリとすごい音を鳴らしながら掻きむしる人がいます・・・

これはさすがに目がいってしまうと思います。

我慢だぁぁぁ~と応援したくなるが、痒みに勝てませんな。

 

今日は7分袖を着て外出しました。

患部がわずかに見えてましたが他人の目が気になりながらも一日過ごしました。

明日も暑いのだろうか・・・梅雨も目の前に迫っている。

皮膚再生がんばるぞー!